お尻を引き締める方法

私のお尻の悩みは痔です

現在41歳の男性ですが、ここ15年ほど痔に苦しんでます。
キッカケの事情は複雑なんですが、飲んだ抗生物質が体に合わなかったようで、大便に血が混じったことです。
大便に血が混じるなんて初めてのことで、慌てて消化器科・肛門科のある病院に行って診察してもらいました。
私の母親はガンで亡くなってたので、私もガン体質なのかも?もしかして大腸ガンか?と心配したんですが、診察結果は切れ痔でした。
大腸ガンに比べれば笑える程度でほっと一安心したんですが、この切れ痔がまさかずっと付きまとってくるとはこの時は思いも寄りませんでした。
この時は胃腸薬のような飲み薬と座薬を処方してもらい、これで無事治療できたんですが、切れ癖ってついちゃうもんなんですよね。
それまで便秘になって硬い便が出る時でも切れ痔とかなったことなかったのに、今では硬い便が出るどころか、柔らかめでも大きな便が出るだけでも切れて出血する次第です。
しかも下痢のように頻繁にトイレに行くって時でも切れて出血します。

 

私なりに気をつけてるのは、出来るだけ便秘になったりしないように、柔らかい便が出るように腸内環境の改善のためにヨーグルトを食べることです。
大体一日300ml〜400ml分を食べるようにしてるんですが、これだけの量を一度に食べると(小分けで食べるのはお勧めしない)、ある程度胃酸に乳酸菌がやられても大半以上は活きたまま乳酸菌が腸内まで届くのでとっても効果があるんです。大量に食べることで腸内が刺激されて便意を促す効果もあり、これでかなり切れ痔になるのは防げてます。

 

そしてもうひとつ、トイレに行ったら必ずお尻を水で洗うようにしてます。
ウォシュレットも自宅のトイレにつけてますし、何回かトイレに行った時はシャワーで洗うようにしてます。

 

これでお尻のトラブルはかなり減らすことが出来るようになりました。